多肉植物

2016年12月11日 (日)

花が咲いてくれました♪

2016/12/11の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温24℃ 晴れ

昨年秋にお迎えした、勲章玉系テリカラー(SH1252)v.terricolor が、今年咲いてくれました。

Cimg25851

続きを読む "花が咲いてくれました♪"

| | コメント (4)

2016年8月22日 (月)

少し遅かったです(涙)

2016/8/22の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温37℃ 晴れ

今年初花に迎えた コノフィツムのオーロラが開花してくれました。

Cimg20731

続きを読む "少し遅かったです(涙)"

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

懲りずにまたチャレンジです。

2016/7/1の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温33℃ 晴れ

久しぶりにコノフィツムが気になってお迎えしちゃいました。肌が綺麗で久しぶりにワクワクしています。

オーロラです。プリッとしてて可愛いです。

Cimg17631

続きを読む "懲りずにまたチャレンジです。"

| | コメント (2)

2015年10月25日 (日)

新入りリトープス 2015

2015/10/24栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温29℃ 晴れ

新入りのリトープス達です。
紫勲系の紫勲 C27です。好きな系統の一つです。窓の緑が綺麗なんです。

Cimg95771
光の当たり具合で色合いが変わります。これが堪らないです。

Cimg95761
この窓良いでしょ♪

Cimg95781

続きを読む "新入りリトープス 2015"

| | コメント (2)

2015年10月18日 (日)

先住リトープス 2015

2015/10/18栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温32℃ 晴れ

今回は久しぶりにリトープスです♪先週植え替えしました。

キンバリー C14 (Kimberley form C14)です。
この頂面模様が好きです。プリプリ感が良いです。

Cimg95571
この窓を除くの大好きです。この茶色って、球体内部側面が緑で頂面が赤窓なので茶色く見えるそうです。面白いでしょ。

Cimg95601

続きを読む "先住リトープス 2015"

| | コメント (2)

2014年7月14日 (月)

久々のリトープス

2014/7/14の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温32℃

2013年11月以来のリトープス記事です。
リトープス、日輪玉系白花日輪玉 C392が無事脱皮も終えて綺麗な肌です。この株、春に脱皮が始まって初夏には脱皮が完了します。
しばらく2頭のままの状態が続きましたが、今年やっと1頭増えました♪

Cimg81011
この頂面が良いんです。はち切れそうな模様が気に入ってます。

Cimg81021
この横からの姿も良いんです。このニョキッとした姿が気に入ってます。
この肌は触るとすべすべで気持ち良いんです。

Cimg81031
頂面の赤っぽく見える部分は窓です。ここから光を取り込んで光合成をしているんだそうです。

Cimg81032
今回この部分の拡大を見てビックリ、指紋のように筋が入ってるんです。ビックリしました。

Cimg81051

続きを読む "久々のリトープス"

| | コメント (6)

2014年2月23日 (日)

2014年2月の多肉植物達

2014/2/23の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 晴れ

2014年2月のハオルチア達の様子です。

キラリ星(万象交配)です。万象のようにニョキニョキと出て来てますが、窓の様子が違います。このゴツゴツッとした削られた窓が気に入ってます。なかなか大きくなりませんが
この姿が大好きです。

Cimg74141

窓の拡大です。ノミの削る音がしそうなくらいに、ザックリと削られていて、カッコイイです。

Cimg74151_2

続きを読む "2014年2月の多肉植物達"

| | コメント (6)

2013年11月10日 (日)

唯一のリトープスに・・・

2013/11/9の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温23℃ 曇り

我が家で唯一残ってくれているリトープス、日輪玉系白花日輪玉 C392が咲いてくれました。

Cimg71551
白い花弁が、とっても清楚で気に入ってます。ただ、陽が差さないと開いてくれないので見ることが出来るのは限られているので、なかなか見ることが出来ません。

Cimg71561
植物は正直で、少し手を抜くとたちまち調子を崩します。リトープスも気持ちが離れたら、この子だけになってしまいました。ダメですね。
今は育てた気持ちもありますが、手が回ってません。もう少し気持ちに余裕が無いと、無理です。というか多すぎ(あはは)
でも、気になる子はいっぱいで、困ったものです。

Cimg71571

| | コメント (4)

2013年8月31日 (土)

ポツポツと

2013/8/31の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 曇り

ハオルチアはポツポツと咲いてくれるんですが。この子は遅咲きとなりました。
ハオルチア スプレンデス です。スルスルッと花茎を伸ばして咲きます。

Cimg69591

葉の、このゴツゴツした感じが良いです。窓は透明ですが、上から見ると褐色で格好いいんです。

Cimg69641
花は見た感じツルンとした感じで弁先は気泡が入った感じで柔らかそう、見た感じはお餅みたいかな?茶系のストライプも渋いんです。でも数日しか持たなくて、咲いたら次と交代みたいな感じで、ちょっと寂しいかな。

Cimg69621

| | コメント (4)

2013年6月30日 (日)

小さく咲きました。

2013/6/29の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温30℃ 曇りのち晴れ

ハオルチア キラリ星(万象交配)が咲いてくれました。画像がぼけちゃってすみません。

Cimg67891
このなんともスルンとした感じの花が好きです。飴菓子のような、甘く美味しそうに見えちゃいます(あはは)

Cimg67911
先端の蕾たちの綺麗なストライプも好きです。

Cimg67941
このゴツゴツとした球体が好きなんです。なかなか増えるまでにはならないですが・・・

Cimg67951
頂面のアップです。このゼリーのようなグミのような半透明の窓、ザクザクとした荒削りの感じが大好きです。

Cimg67981

| | コメント (10)

より以前の記事一覧