草花

2017年10月 9日 (月)

季節は秋なのに

2017/10/8の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温37℃(日向の気温) 晴れ

今年も「斑入り純白花ホトトギス」が、去年より沢山の花を咲かせてくれました。
少し葉先が焼けてしまいましたが何とか無事に秋を迎えることが出来ました。
ホトトギスが咲くと秋だなぁって感じます。

Pa0700141

続きを読む "季節は秋なのに"

| | コメント (8)

2017年9月 9日 (土)

お気に入り

2017/9/9の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温33℃ 晴れ

最近ハイビスカスのうりずんが、次々と咲いて来てくれてます。
今年は、昨年の冬をプチプチで巻いて越冬させましたが。プチプチがしっかり広がらず
しっかりと水が届かなかったのか?寒さを受けたからか不明ですが。春咲きに葉がかなり落ちた状態からのスタートだったので回復するまで少しかかったのと、盛夏はやはりお休みしますね。最近朝晩涼しくなって来て気をよくしてくれたようです。

P82600061

続きを読む "お気に入り"

| | コメント (6)

2017年8月19日 (土)

黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪

2017/8/18の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温32℃ 降ったり止んだり時々強雨や陽射し
本当に凶暴な天気です。

今年蘭友さんより種を頂いて蒔いた「黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪」が咲いてくれました。
今回、蔓を伸ばさない作り方で作ろうと思い切り込んで育てて見ました。

P81600251

続きを読む "黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪"

| | コメント (4)

2017年7月31日 (月)

やっぱり気になって

2017/7/30の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温33℃ 降ったり止んだり

食虫植物のサラセニアを蘭友さんに頂いて育ててたんですが。植え替えをサボったら一気に消えてしまいました。深く反省をしてて、先日HCでサラセニアが販売されていて状態も良かったのでお迎えしちゃいました。

一つはズングリタイプです。以前育てていたのがこのタイプで赤茶色になって存在感があります。

P71700071

続きを読む "やっぱり気になって"

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

この時期の白い花は良いですね

2017/7/13の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 晴れたり曇ったり

昨年植えた百合のミレッシモが咲いてくれました。以前ご紹介したランコンと同じ時期に植えたんですが、咲くのは遅咲きでした。
オリエンタル系の百合で花が大きくて見応えがあります。

P70600021
この蒸し暑い時期、百合の白い花は良いですね。癒されます。

P70600031

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

梅雨時期の花

2017/6/20の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温29℃ 晴れ~曇り

昨年の大晦日にお迎えしたハイドランジア・ディープパープルが咲いてくれました。
小さな株なので今年は無理だろうなぁって思ってたら蕾が見え始め6月頭には咲き始めました。
最初は爪紅のように先だけが染まるのでどうなるのかなぁって思ってました。

P60300311

続きを読む "梅雨時期の花"

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

無事咲いてくれました♪

2017/6/9の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温29℃ 晴れ

以前モザイク病の話を書いた時の百合のランコンが無事咲いてくれました♪
罹患していた株は抜いて処分して残った株です。感染して無くて綺麗に咲きました。

P60500011

続きを読む "無事咲いてくれました♪"

| | コメント (4)

2017年5月28日 (日)

夏の種蒔き

2017/5/28の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温26℃ 晴れ

百日草の種蒔きしました。蒔いたのが5/7です。
今回は実家に植えようと思っているのでプラトレイに蒔くことにしました。
鉢底土に日向土を入れて、今回は、以前伺った株式会社グリーンズメンテルさんから頂いた息吹グリーン?を使用してみました。

P50700221

続きを読む "夏の種蒔き"

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

今年は少なくなっちゃいましたが

2017/4/30の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温24℃ 晴れ

今年もフクロナデシコが咲いてくれました♪ 昨年より花数が少なくなりましたが。無事咲いてくれて良かったです。

P42900101

続きを読む "今年は少なくなっちゃいましたが"

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

少し前になりますが

2017/4/24の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温20℃ 晴れ

少し前になりますが、ムスカリたちが咲いてくれました。ただ鉢植えだと年々少なくなって行ってしまって、地植えにした野良ムスカリの方がとっても良く育って元気です。鉢植え止めて野に放とうかなぁ~。

まずはスカイブルー(Blue sky)です。
この淡いブルーが魅力ですね、来年野に放って元気に増えてくれると良いなぁ♪

P40900031

続きを読む "少し前になりますが"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧