シクラメン

原種および交配種

2017年10月16日 (月)

グラエカムも順番に

2017/10/15の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温21℃雨

C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’) №3が咲いてくれました。
花茎が伸びる時期に少し水やりが辛かったかなぁ。上手く伸びないままに成っちゃいました。
植え替えの影響もあるかなぁ?

Pa0900151

続きを読む "グラエカムも順番に"

| | コメント (2)

2017年10月 1日 (日)

可愛い原種シクラメンが咲いてくれました

2017/10/1の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

2013年に花友さんに頂いたミラビレの種から出て来た内の1株が今年も咲いてくれました。

P93000011

続きを読む "可愛い原種シクラメンが咲いてくれました"

| | コメント (8)

2017年9月24日 (日)

やっぱりこの色好きです。

2017/9/23の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温32℃ 晴れ

今年もC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)が咲いて来てくれました。
去年より遅めの開花でした。例年と比べても少し遅いです。
このルビー色のストライプが本当に綺麗で大好きです。

P92300011

続きを読む "やっぱりこの色好きです。"

| | コメント (2)

2017年9月18日 (月)

植え変えしました。

2017/9/18の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温32℃ 晴れ

今は丁度切り替わりの時期で、我が家の原種シクラメンは、プルプラセンスが1鉢咲いてくれてますがその他の多くは芽が動き始めたばかりです。

結構な数の花を立ち上げてくれて楽しませてくれてます。

P91000021

続きを読む "植え変えしました。"

| | コメント (6)

2017年8月27日 (日)

植え替えたプルプラセンスのその後

2017/8/26の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

7月末に植え替えて1ヶ月近く経ったその後です。

C. purpurascens 'Green Ice' (グリーン・アイス) は、その後開花し、かなり長い間咲き続けてくれています。

P81900211

続きを読む "植え替えたプルプラセンスのその後"

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

植え付けて1週間

2017/7/29の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温35℃ 晴れたり曇ったり

先日ご紹介したプルプラセンス植え替えて1週間毎晩水をやり続けて、この後は通常の水やりに変更です。充分にSUGOI-neも、水を含んでくれてます。今の様子です。

C. purpurascens 'Green Ice' (グリーン・アイス) は、無事葉も元気に伸びそうです。

P72800021

続きを読む "植え付けて1週間"

| | コメント (2)

2017年7月27日 (木)

2017年プルプラセンスの植え替え

2017/7/27の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温28℃ 曇り

原種シクラメン.プルプラセンスの植え替えをしました。
花友さんから頂いたC. purpurascens 'Green Ice' (グリーン・アイス) 自分の管理が悪かったようで調子を崩してしまったので、自分流に植え替え直して再出発で頑張ります。

P72300011

続きを読む "2017年プルプラセンスの植え替え"

| | コメント (4)

2017年7月10日 (月)

沢山咲いてくれました♪

2017/7/10の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温30℃ 晴れたり曇ったり時折雨
兎に角ムシムシでした。

先日ご紹介した 2013年協会有償種子から育ったプルプラセンスが沢山花をあげてくれたので再度ご紹介させて頂きます♪

P70900011

続きを読む "沢山咲いてくれました♪"

| | コメント (2)

2017年6月25日 (日)

今年もプルプラセンス

2017/6/24の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温30℃ 曇り

今年もプルプラセンスが咲いてくれました。

P62400091

続きを読む "今年もプルプラセンス"

| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

我が家で最速の開花!!

2017/6/4の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温27℃ 晴れ

昨年5月末に種蒔きしたC.persicom pure white no red nose (ペルシカム ピュア ノーレッドノーズ) が開花してくれました!!
1年で開花してくれるなんてビックリです。

P53100011

続きを読む "我が家で最速の開花!!"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧