C.labiata(ラビアタ)
2019年10月16日 (水)
2016年8月13日 (土)
2013年9月15日 (日)
久しぶりの蘭なんだけど・・・
2010年10月 7日 (木)
良い香りが漂ってます。
'10/10/6の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温 37℃(直射光が当たってます。) 天気:晴れ
C.labiata tipo (カトレア.ラビアタ チポ)が 咲いてくれました。う~ん、ただ年々作落ちしてるので、何とかせねば。やはりコンポストを変えないといけないんでしょうね。来春は必ず変えないと。
バルブがどう考えても細いです。根が出てないですものね。
なので花が開き切りません。ペタルも細い。こんな管理でも2輪咲いてくれて申し訳無いです。
気温が上がると甘い柔らかい香りを漂わせてくれて幸せな気分にしてくれます。カトレアを代表する花だけあって良いですね。
リップも本来は、もっと丸く開くんですが、おちょぼ口のままです。濃いピンクが淡いピンクに縁取られて綺麗なんですけどねぇ・・・
スローと部分も、しっとりとした色で綺麗なんですよ。
来年はちゃんと咲かせてあげないといけないですね。頑張ります!!
2009年10月20日 (火)
久しぶりに開花しました。
'09/10/20の栽培場所(屋外)気温 最低気温14℃ 最高気温26℃ 天気:曇りのち晴れ
C.labiata lilas 'Borge'×integra 'Pompeu' (C.labiata ver coerulea 'Raposa'×'Extra')が咲きました。蘭友さんから '05.11.1 に頂いた株です。翌年開花してくれましたが。その後は花を見ることなく終わってました。この画像は朝日が当たる直前に撮った画像です。花色が、なかなか渋いでしょう。
で、これが、上の画像より1日前の昼間撮った画像です。ピンクになって可愛いですよね。
ちょうど朝日が当たり始めたところです。この花色がまた良いんですよ。ピンクなんですが朝日の赤が入って良いんですよね。
リップのアップです。この朝日が当たると少しパステル画調になって深みが出ますね。
こちらが昼間です。こちらだと軽やかなピンクで白の縁取りが可愛らしく見えますね。奥の縞々も綺麗なんですよ。
そして最後にペタルです。脈が見えるでしょうか。この脈が透けて綺麗なんですよ。そしてキラキラ花弁もお気に入りです。
ただこの花ラベルがセルレアなんですよ。そう青系が咲くはずなんですが・・・ラベル間違っちゃったかな?それとも日が当たりすぎ?でも、花形も違うような?困っちゃいました(^_^;)
自分の確認ミスでした。名前はC.labiata lilas 'Borge'×integra 'Pompeu' でした。大変騒がせしました。
2009年10月 3日 (土)
秋の蘭
'09/10/2の栽培場所(屋外)気温 最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:雨
秋咲きのC.labiata tipo(カトレア.ラビアタ チポ)が今年も咲いてくれました。ほぼ去年と同じ頃の開花でした。
以前にも書きましたが、カトレアで最初に発見されたのがこのラビアタです。皆さんがよく見るカトレアの絵などもこのラビアタのことが多いです。昨年は、1花茎3輪でしたが、今年は、1花茎2輪でした。その分、花は大きいです。
ラビアタは香りも良くて甘い香りを漂わせていてくれます。とても落ち着く香りです。今回の撮影の時、アブ君が ずーーーっと付き合ってくれました。画像をクリックするとあちこちの画像にしっかり写ってます。
ペタルのフンワリした感じや、すーっと伸びたスロートも綺麗です。そしてリップのスジスジも良い感じで大好きな花です。
2008年10月13日 (月)
嬉しーーーい!!!3
'08/10/13の栽培場所(屋外)気温 最低気温15℃ 最高気温31℃ 天気:晴れたり曇ったり
2008.9.15にご紹介したC.labiata var semialba ‘Cooksoniae’(カトレヤ.ラビアタ セミアルバ‘クックソニエ’)が咲いてくれました。
我が家に来て3年目にして、我が家での初花となりました。
白い花弁に赤紫のリップが目立つ良い花です。ただ自分の力では、これ以上開かせて上げることが出来ず抱え咲きとなりました。
リップのスロート部分もほんのりと色が移っています。そして向かって左のペタルの先端にも色が僅かですが入りました。
裏から見るとペタルの付け根にも色がスッと入っています。
リップのフリルも白い縁取りがあって可愛いです。
ちゃんと開いたらとっても華やかで上品な花ですが、それは次回頑張ります。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
2008年9月28日 (日)
嬉しーーーい!!!
'08/9/27の栽培場所(屋内)気温 最低気温15℃ 最高気温34℃ 天気:晴れ時々曇り
今朝は肌寒いくらい気温が下がりました。9月なのにビックリです。
2005.11 に 蘭友さんから頂いた C.labiata tipo (
カトレア.ラビアタ チポ)が咲いてくれました。我が家では初花です。
この数年咲く気配すらなかったので申し訳無く思ってました。
日差しが強いと こんな風に見えます。花色濃くて感激してます。
カトレアの中で一番最初に見つかったのがラビアタです。最初は梱包のクッション材として扱われていた植物を咲かせて見たらラビアタだったっていう話があります。驚きですよね。
リップも気に入ってます。このスジスジに奥のオレンジも綺麗です。
横顔も載せておきます。柔らかい感じが良いでしょ(*^_^*)
さらに、アップでペタルの刷毛目のようは脈とリップのスジスジ・・・もう、メロメロですc(>ω<)ゞ
この花弁陽に当たるとキラキラしてこれまた綺麗です。
良い花を有り難うございました。
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)
2008年9月15日 (月)
来たーーーーー!! 2
'08/9/15の栽培場所(屋内)気温 最低気温22℃ 最高気温28℃ 天気:曇りのち雨
昨日とは打って変わって涼しい一日でした。でも湿度が高くて風が無くなると少し暑かったです。
2005.10.30にナーセリーで気に入って連れ帰った C.labiata var semialba ‘Cooksoniae’(カトレヤ.ラビアタ セミアルバ‘クックソニエ’)に蕾が見えてきました。
この株も悪戦苦闘してカイガラムシにもやられて、悲しいくらいの状態にもなりましたが。何とか蕾が付くまでになりました。
本来のバルブの大きさにはほど遠いですが何故か蕾が来て驚いてます。でも咲いて欲しいです。どこまでの状態で咲くかは疑問ですが頑張って咲いて欲しいです。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
来たーーーーー!!
'08/9/14の栽培場所(屋内)気温 最低気温24℃ 最高気温38℃ 天気:曇りのち晴れ
今日はメチャメチャ残暑厳しかったです。ここまで暑くならなくてもって思っちゃいました。
2005年に蘭友さんから頂いたC.labiata tipo(カトレア.ラビアタ チポ)です。 頂いてからなかなか思うように育てられず申し訳無かったですが。今年はご機嫌麗しく我が家にも慣れてくれたようで良い感じに育ちました。
そして念願の蕾がシースから見えてきて待ち遠しいです。我が家に来ての初めての開花なのでとっても楽しみです。ここまで来たら順調に咲いて欲しいです。秋咲きの代表花ラビアタ、香りも楽しみなんですよ。頑張れ!!
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
より以前の記事一覧
- これからの楽しみ1 2008.07.21
最近のコメント