D(デンドロビューム)

2016年5月 7日 (土)

遅ればせながら(報告)

2016/5/7の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温23℃ 雨のち時々晴れ間

今年もDen.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。
この画像は、4月の中旬の頃です。

Cimg04231

続きを読む "遅ればせながら(報告)"

| | コメント (2)

2016年3月24日 (木)

良い花が咲いてくれました。

2016/3/23の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温21℃ 晴れ

2013年に苗で迎えたDen.nobile fma carnea(デンドロビューム.ノビル カーネア)が咲いてくれました。

Cimg03731

続きを読む "良い花が咲いてくれました。"

| | コメント (4)

2015年5月 5日 (火)

今年は全然良く無いです(涙)

2015/5/5の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温24℃ 晴れ

今年は、デンドロビュームが4月中にやっと咲いて、でも花数少なすぎて残念でした。

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。この花は、毎年ゴールデンウィーク頃が満開です。今年もほぼ同じですが、花付が良く無いです。う~ん、バルブは出来た気がしましたが、充実できなかったんでしょうね。

Cimg88291
Den. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)も咲きました。例年だと3月頃咲くんですが、今年は遅くてしかも花数も・・・

Cimg88261

Den. Sunny Smile‘Pink Ribbon’(サニースマイル‘ピンクリボン’)も咲いてくれました。
こちらは例年だと今頃なんですが、こちらも花数が・・・・
バルブの充実が出来てないんでしょうね。今年は植え替えもあるので厳しいかなぁ・・・

Cimg88271
ミニバラのHena(ヘナ)が咲いてくれましたが、今年はうどん粉病が大量発生して、薬剤散布してますが、押さえ切れてません。なのでミニバラは蕾がシケてしまって・・・残念です。
赤味を含んだ黄色で咲き始めて柔らかい黄色に変わっていく可愛い花です。

Cimg88241
春の花、期待してたのが悉く残念な結果でショックです。この連休中、蘭は植え替えをして次回の準備して頑張ります。

| | コメント (6)

2015年4月 4日 (土)

久しぶりに♪

2015/4/3の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃降ったり止んだり

20代の頃育てていたデンドロビュームDen. Christmas Chime‘Asuka’(クリスマス チャイム‘アスカ’)が咲いてくれました。2015.1.14にご紹介した時は蕾も何も無かったんですが。その後、蕾が出て咲いてくれました。

Cimg87451

続きを読む "久しぶりに♪"

| | コメント (6)

2015年2月22日 (日)

数輪ですが

2015/2/22の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温21℃ 雨

Den.Moon Mermaid(デンドロビューム.ムーンマーメイド)が数輪ですが咲いてくれました。白い花弁で弁先に赤紫がフンワリ入る可愛い花です。

Imag19961

続きを読む "数輪ですが"

| | コメント (4)

2015年1月14日 (水)

とうとう、ポチッとしちゃいました。

2015/1/14の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

20代の頃育てていた蘭が以前から気になっていましたが。とうとうポチッとしちゃいました。
お迎えしたのは、Den. Christmas Chime‘Asuka’(クリスマス チャイム‘アスカ’)です。
白い花弁に弁先にピンクの爪紅が入りリップに黄色と赤紫の目が入る可愛らしい花です。
最初に蘭を始めて色々育て始めた頃、有名な蘭園さんの花を見て育てて見たくなり通販でお願いして手にした花でした。その後植物を育てるのを止めてしまって一切無くなって仕舞いましたが。蘭また育て始めて色々ネットで見ていたとき紹介されていたので気になっていましたが思い切ってポチッとしちゃいました。古い品種は、流通しなくなり蘭園さんにも無くなって仕舞うことが多いのですが。今回出会えて有り難いです。

Imag19391

続きを読む "とうとう、ポチッとしちゃいました。"

| | コメント (6)

2014年5月 5日 (月)

かなり回復してきてくれました。

2014/5/5の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温20℃ 雨夕方曇り

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。かなり回復に向かっています。

Cimg77061

なんとかまとまって咲いてくれるようになって来ました。

Cimg77081

花型は少し弁先が尖った花ですが気に入ってます。

Cimg77101

咲き始めは、クリーム色の花弁です。

Cimg77111

咲き進むと黄色が現れて来て、正に名前の通りに縁取りのようにクリーム色が残ります。
面白い花です。

Cimg77091

ただこの一株だけは、黄色が出てきそうに無いような?・・・
しばらく様子見ます。

Cimg77151

| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

オリエンタルスマイル♪

2013/3/9の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

昨日は少し動くと汗ばむくらいの天気でしたが。今日は雨が降って少し肌寒いです。
本当に極端な天気で困ったものです。

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)が咲きました。少し丸っこい形の花が素朴な感じがします。用土が乾きやすい用土なので花も少し傷み気味です。この後植え替えたいと思います。

Cimg62611
なので、本来の花色が出て無いように思います。山吹色に弁先に茜色が差す花です。
リップは山吹色が出ています。

Cimg62621

逆光でソフトフォーカスになってますが。優しい感じの花です。

Dsc_00461_2
リップのモフモフの感じ分かりますか?気持ちよさそうでしょう♪

Dsc_00471
咲き始めの頃ハイビスカスと開花が重なったので撮っておいた画像で両方とも、和の雰囲気が合って良い感じでした。

Dsc_00451

続きを読む "オリエンタルスマイル♪"

| | コメント (8)

2012年5月 4日 (金)

仕立て直しには数年かかりそう・・・・

2012/5/4の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃ 天気:晴れ

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。でもでも、去年鉢を開いたら根は傷んでバルブもシワシワで咲いたのは数輪となりました。

Cimg50621

一応、薄くですが覆輪出てます。でも本来の花は開花後徐々に覆輪が出るようです。兎に角状態が良くないので数年かかってでも作り直さねば。

Cimg50641

そして同じ鉢に植わっていた覆輪が出ない花がこちらです。今年も出ませんでした。

Cimg50661
やはりこの花は、このままのようです。まあ、アイボリーのような花色も可愛いんですが。残念です。

Cimg50671
そして、話は全く変わりますが。今日書店に行った時、思わず手にしてしまった雑誌がこの雑誌です。バラの花です。画像がとっても綺麗なのと、最新バラが紹介されているのと、そして、実は少し前になるんですが大輪系のバラをポチッと押したんです、場所も無いのに押しちゃったんです。そのバラが載っていたのもあって購入しちゃいました。バラは置き場所無いのにねぇ・・・・

New_roses_2012_vol111

| | コメント (6)

2012年3月20日 (火)

ノビル系デンドロビューム3番花

2012/3/20の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 天気 晴れ

今日は春分の日で暖かい日差しでしたが風が少し強かったです。なので日が落ちると一気に肌寒くなりました。なかなかファンヒーターが手放せません。

Den. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)が咲きました。2012年3月4日にご紹介したDen.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)とは個体違いになります。

Cimg49281

今年もそこそこの花が咲いてくれました。

Cimg49291

前回ご紹介したアカトンボと比べると花弁の丸みは無いですがペタルやリップにウェーブが入って華やかに見えます。

Cimg49301

このオリエンタル スマイルの特徴なんですが。咲き始めから咲き進むにつれて花色が変化するのも魅力の一つです。

今回は開花にバラツキがあって咲き始めから咲き進んだ花まで一緒に咲いてます。

この花が咲いて間もない開ききってない花です。花色はアイボリーからクリーム色に近い色で弁先は赤紫が少し入るフンワリした花です。

Cimg49331

しばらくすると花色がハッキリしてきます。黄色も少し濃くなってきてます。

Cimg49311_5

更に咲き進むと黄色の部分は更に濃くなり、リップは山吹色に、そして弁先の赤紫は茜色へと変わっていきます。そしてペタルの弁先は、猫のアメリカンカールの耳のように外に反って更に可愛くなっていきます♪ この後、更に咲き進むと艶が出て飴色に変化します。結構長く咲いてくれて楽しめます。
Cimg49321

恒例の横顔も載せますね。リップがファンタジーもフワフワフカフカで~す♪

そして香りは柑橘系の香りがフンワリして濃くなくて癒されます。

Cimg49371

そして昨年咲いたバルブに蕾が来ています。今頃になって充実したのかなぁ???

Cimg49341_2

続きを読む "ノビル系デンドロビューム3番花"

| | コメント (8)